長野温泉紀行

前回は2週間以上にもわたるベトナム旅を終え、すっかりお金も体力もなくしてしまった。そのため今度は近場の長野県へ旅しよう! ということで自動車を走らせ、長野県に参りました。気ままな日帰り旅です。

1.社会主義国ベトナム旅行をする前に必要なこと
今年もやって来ました夏休み。去年の海外はマレーシア・シンガポールを訪れ、鉄道で縦断の旅をしました。次もまた別の国に行きたいなあなんと考えていたところ、ベトナムで行われるとある企画が目につきました。大学生が参加しがちなとある海外インターンです。これから経済発展の見込めるベトナムの旧日本人街・ホイアンで2週間滞在、ビジネスについての知見を広げるためのものです。でもせっかくベトナムに行くのだからそれだけでは物足りない、ということで、海外インターンの前後で現地滞在して他の街も訪れよう!と思い立ちました。しかし、ベトナムを訪れるには見逃すことは許されない大事な点があります。それはビザの存在です。ベトナムの原則として、観光目的であっても入国には事前に滞在ビザの取得が必要となります。ただし日本を含む一部の国では一定期間内の観光目的であればビザが免除されます。日本の場合はそれが15日間であり、先ほどのインターンのプログラムも2週間でした。つまり、単純に前後で観光しようなどという安易な考えはビザを取得しなければ難しいのでした。他の都市の観光はしたい、でもビザを取得しなければそれは叶わない…私の下した結論...[続く]

上田駅→別所温泉駅

まずやって来たのは上田駅、ここから上田電鉄別所線に乗車します。

わずか30分の乗車時間で終点別所温泉駅に到着です。
それでは、別所の湯を楽しむことにしましょう。

別所温泉

こちらは別所温泉郷の奥側に位置する、北向観音堂への参道です。
閑散期ということもあり人はまばらですが、所狭しと建ち並ぶ土産店が温泉地の雰囲気をより盛り上げています。

今回別所温泉はただの温泉に入るのではなく、足湯を選択しました。
理由は今後の予定を考えると、あまり時間を割くのは得策ではないと考えたためです。

さらにここの足湯は無料であり、嬉しいことこの上ありません。

別所の湯をかけ、願掛けをする地蔵もありました。

別所温泉駅→上田駅

再び歩いて別所温泉駅に戻ってきました。ここから再び列車に乗り、上田駅に戻ります。

上田城跡

昨年の大河ドラマの舞台となった真田一族のお膝元であり象徴である上田城です。
しかしながら天守は現存せず、現在は城跡は公園として開放されています。

城郭内部の本丸には現在は眞田神社が鎮座しています。

それでは、上田はここまでにして次は長野市内へ向かいましょう。
再び自動車に乗り込み、高速道路を進みます。

善光寺

長野市内に入った頃には天気も雪が舞うようになり、気温もかなり低くなっておりました。

振り返ると山門には綺麗に雪が積もっておりました。

大香炉から線香のお香がはっきりと流れており、気温の低さがわかります。

お参りを済ませ、門前町に繰り出しましょう。

信州善光寺 仲見世通り

長野といえばおやきです。
ここでいただきました。

善光寺下駅→長野駅

善光寺の最寄り駅でもある善光寺下駅から長野駅まで、わずかな区間ではありますが鉄道に乗車します。

長野駅に到着して少しすると、特急スノーモンキーもやがて到着です。
これらの車両はともに元東京で走行していた車両で、現在は長野にその活躍の地を移しています。

今日は日帰りの長野旅でありましたので、短いですがこれにて目的の場所は終了です。

最後に、長野の名物食堂を訪れ、あとは自動車で自宅に帰りました。

タイトル詐欺、温泉要素よりもグルメ要素の方が多い?
気にしない、気にしない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました