4.KLの伝統とランドマーク建築物を巡る

KTMB Keretapi Tanah Melayu Berhad

KL駅から出て目の前、どこかアジアのようでありながらヨーロッパのような建築様式の建物はマレー鉄道本社ビルです。かつてはここからシンガポールまで至る鉄道をすべて一括管理していたのですね。

Masjid Negara

KL駅から歩くこと数分、

前回もマレーシアを観光した際に訪れたこのモスク、今回もしっかりと見物します。
内部は撮影禁止となっています。私もイスラム文化への敬意を払い、カメラは鞄の中にしまっておくこととします。

2.初めてのモスク
国際線で1日のほとんどを飛行機の中で過ごす初めての経験をしたその翌日、ホテルからバスに乗車しマレーシアならではの施設を見学しに行きます。今回宿泊したホテルは中心街からは離れていましたが、バス移動であればそんなことは関係ありません。マレーシア国鉄本社 (KTMB HQ)今回は鉄道は利用しませんが、マレーシア国鉄本社を眺めます。本社はクアラルンプール駅横に位置していますが、東京のターミナル駅と異なり、ターミナル駅周辺にもかかわらず高層ビルや市街地が形成されている様子はありませんでした。中心市街地にはKLセントラルからは地下鉄などの都市交通で移動することになります。建物も旧植民地時代の建物でしょうか、イスラム文化の様式も見られ、風格があります。マスジッド・ネガラ (Masjid Negara)ここはクアラルンプール最大級のモスク、つまりイスラム祈りの場です。もちろん神聖な場所であるため中の撮影は禁止、また女性は観光の際身体を覆う服装をする必要があります。クアラルンプールの中でもメジャーな観光地なため、平日にもかかわらず人が多く訪れていました。モスク自体は、マレーシアがイスラム文化圏であるため...[続く]

Muzium Tekstil Negara / Bangunan Sultan Abdul Samad

手前(右側)の建物は国立繊維博物館です。マレー半島の伝統的衣装や織物の展示がなされており、なんと無料で見物することが可能です。

そして奥(左側)の建物は旧英国植民地時代の連邦事務局です。

Dataran Merdeka

そんな伝統的建造物が並ぶ通りの向かいには、ムルデカ広場と呼ばれる、いわゆる独立記念公園があります。
マレーシアが英国植民地から独立した8月31日には、マレーシア国旗が初めて掲げられた場所だとか。

St Mary’s Cathedral Kuala Lumpur

ここセントマリー聖堂はイスラム・ヒンドゥー教文化のイメージが強いマレーシアですが、かつて英国植民地であった影響もあり英国国教会も数はわずかながらあります。先ほどまで見た建物群とは違い、教会に多い尖った屋根が特徴です。

Pasar Seni

先ほどのムルデカ広場からクラン川を渡った向かいにあるのは、セントラル・マーケットです。
KLで伝統的なお土産を買うならここですが、今日は中に立ち入らず外から眺めるだけに留めておきます。

Medan Pasar Clock Tower

マスジッド・ジャメ地区で象徴的な時計台です。このままマスジッド・ジャメ駅へ向かって歩いていきます。

道の上を通るモノレール駅とMRTの乗り換え駅であるマスジッド・ジャメ駅付近です。
道に並ぶ、日本にも数多くある全世界的チェーン店であるセブンイレブンとバーガーキングを見ると安心する一方、駅下のGrabの広告が海外要素を隠しきれません。

Stesen Masjid Jamek→Stesen Putra Heights

少し時間もあるので、足を伸ばしてMRTの路線を乗ることにします。

到着したのはKL郊外の街スバン・ジャヤです。特に観光する場所もないので引き続きMRTに乗車します。

Stesen Putra Heights→Stesen Hang Tuah

同じくraipdKLの車両です。

車窓からモスクが見られるのもマレーシアならではでしょう。

Stesen Hang Tuah→Stesen Bukit Bintang

大きく遠回りをしながら、KL中心部にほど近いHang Tuahまで戻ってきました。
ここからモノレールに乗車、Bukit Bintangまで移動します。

空腹感もありましたので、お手軽な中華料理店で食事をします。

Pavilion Kuala Lumpur

KLの高級モールで有名なPavilionにやって来ました。前回高校生の時に訪れた時はその雰囲気に圧倒され、すぐに撤収をしてしまいましたが、今回は中をじっくりと見る勇気はありました。さすがに購入する勇気はまだありませんでしたが。

Stesen Bukit Bintang→Stesen Bukit Nanas

Bukit Bintangから再びモノレールに乗車、今日最後の目的地であるKL Towerを目指します。

Menara Kuala Lumpur

KLのランドマークタワーであるムナラKLに到着です。
このタワーはKLの高台に建設され、周囲すぐ近くに高い建物もないため、上の展望台からはKL市内の景色を一望することが可能です。とても楽しみですね。

展望台から東側の景色を望みます。ペトロナスツインタワーの最上階より高い位置にいるのでしょうか?

南側の景色です。昨日も訪れたBerjaya Times Squareが見えます。

少し日が暮れてきたので再びペトロナスツインタワー方面を眺めると

夜景でありながら眩しさを感じます。これがマレーシアの現在です。

KLタワー内部には、世界のランドマークタワーの写真が展示されています。日本からは東京タワーがピックアップされており、どこか誇らしさを覚えます。

Stesen Dang Wangi→Stesen Taman Tun Dr Ismail (TTDI)

すっかり日も暮れましたので、KLセントラル駅を経由して今日も宿に戻ることにします。

時刻は夜8時半、昼間あれだけ賑わっていたKLセントラル駅も、人はまばらです。
KLセントラル駅からは昨日と同様にバスでSemantanへ、そこからMRTでTTDIへ、と黄金ルートで宿に到着しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました